最高の営業ツール

営業をしてて特に最近、思うことがあります。



好きな人に・・人って感化されるんですね。



営業の現場に行っていると良くわかりますよ。



ある方が言っていましたが、自分のライバルや友人に嫉妬するときというのは・・


その嫉妬の内容を実は自分が欲しかった(羨ましい)からだと言っていました。


なるほど・・


嫉妬の裏返しは欲求不満なんですね。


そうすると営業力=人間力ということになるのかな。


でも、嫉妬されるということは=欲求が満たされないということで営業的にはNG。


欲求が満たされる人間=欲求を満たしてくれる営業=営業力ということか。


営業力ってもっと簡単に言うと、人を好きにさせる力かなと思う。


その人を見たら思わず笑顔が出てしまいそうな人・・・


こんな人が好かれる。。


芸能人もそうだと思いますよ。


最近は、某県の県知事もそうですよね。


つまり、営業は仕事であれ、人間性であれ、人を感化させるような、人から好きになってもらえる人が優秀な営業マン。


とまあ、、こんなことを考えているのですが・・


上記に関しては、色々意見があるとは思いますが、大抵、仕事が打ち切られた場合は誰かが先方に嫌われるケースが多いです。


では、人に好かれるためにはどうすべきでしょう?


笑うんです(笑)


どんなときも笑顔。


どんなときもムズカシイ顔よりもよっぽど好かれます。


仕事が取れなくても、愛想がいいと取れます。



笑って、物凄い営業ツールなんですよ。



それでは、トラブルが発生したときはどうしましょう?




そうです・・




笑ってごまかすんです。






これが最高のトラブル対策です。